マックスウェル MTVアンプラグドライブ

  • 2006.03.11 Saturday
  • 12:54
MTV Unplugged EP
MTV Unplugged EP
Maxwell

マックスウェルの透き通るようなファルセット・ボイスが光り輝くすばらしいライブ盤です。彼のファーストアルバムの「URBAN HANG SUITE」のライブ・ヴァージョンというべき感じのものなのですが、こちらの方が説得力がありまた実感のある感覚を覚える気がするのはやはり演奏がよく練られていて演奏力の水準が極めて高いからでしょう。なにしろリズムのつぼをしっかりとらえていますし、また全体の中心に彼マックスウェルがしっかりといますので全く色あせることなくいまだに輝きを持ち続けるライブ盤となっています。「URBAN HANG SUITE」の一夜の物語をしっかりとしっとりと時にはリズミカルにクールに時には熱く歌います。こんなにもすばらしいファルセット・ボイスはなかなか聞けるものではありません。ソウル史上でもトップクラスにランクされるすばらしいものです。またケイト・ブッシュの曲も完全に自分のものにしておりこの輝きも失われることはありません。肌触りはとてもクールでものすごい洗練のされ方をしている感じです。このライブはニュークラッシックの一時期に嵐の中でディアンジェロやエリカ・バトゥと並ぶ傑作です。このクールなソウルに興味がある方にめちゃくちゃお奨めします。本当に凄い。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

A Night at Birdland, Vol.1
A Night at Birdland, Vol.1 (JUGEMレビュー »)
Art Blakey Quintet
バードランドにおけるアート・ブレイキー(Dr)名義のライブ盤。各楽器も名うてのミュージシャンをそろえものすごい演奏を繰り広げています。この音の熱さは本当に凄いものがあります。ハードバップといわれるジャズのジャンル誕生のきっかけと言われるライブらしく、何かを生み出そうとする凄さが誰にでもわかるような本能に迫る演奏で聞かせます。本当に凄い。現在980円。続編がvol2で出ています。日本盤はボーナストラックなしで1500円。さあどちらを買うかはあなたの自由。音楽をたくさん聴きたければやはり輸入盤だろう。内容は同じでおまけがついているわけだから。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM